2013年10月7日月曜日

2013.10.7 ~といえば・・・

今日の2年生のLHRは立志式に向けての事前指導。
また,来年度の文化発表会の個人発表の計画や,これから実施予定の1分間スピーチの指導も兼ねて行いました。

生徒たちは,急にこれについて書こうとか話そうと思ってもなかなかできるものではありません。
そこで,今日はあるテーマを挙げてプリント上で連想ゲームしていくことにしました。
とりあえずネタ探しです。

まず担任が例を。
ギターから連想されるものを少し展開。

立志式だと,過去・現在・未来。
過去から感謝,家族,先生,友人など。

とりあえず書いてみよう!
正解はないし,今日は思いつくだけ書いて!
最初は戸惑い気味だった生徒たちも調子が出てきて筆が進みました。


いろいろなパターンがあって面白いですね。
いくつか紹介。

『絶滅危惧種』からスタート。
大テーマから小テーマへうまく枝葉が付いていますね。

『清少納言』からスタート。
広がりというより連想から連想へのつながりが面白いです。

大胆にも『あ』からスタート。
ここからの広がりもとても興味深いものがありました。

自由な発想ができる連想ゲームだったので途中から楽しんで書いてくれました。
途中から担任の名前を書くことも・・・いい連想なら良いのですが。
次回の学級活動ではこの練習を生かしつつ,ある程度の構成ができるようにがんばってほしいと思います。