2013年10月29日火曜日

2013.10.29 コツコツと

火曜日のHOSHOタイム。
今週の金曜日には漢字検定も迫っていますので,ちょっと生徒たちも気合が入っているところです。
基礎基本をコツコツと積み重ね,合格を勝ち取ろう!


ところで,

「コツコツと勉強する」
とよく耳にしますね。
(最近,間違ったことは記事にできないと思い,言葉を調べることが多くなりました。勉強になります。)

「コツ」

ちゃんと漢字があるようです。

兀(こつ)
<意味>
1.高く突き出たさま。
2.他を抜いて、ただひとり、また、ただ一つがんばるさま。


(こつこつ)
<意味>
地味ではあるが着実に物事を行うさま。ある一つの物事に対して、休まず目立たない努力を続けるようす。

正直,円周率のπ(パイ)じゃないの?と思いがちですが全く無関係のようです。

以上,コツコツについての説明でした。



一方,放課後学習では,宮崎大学へ在学中の卒業生が毎日来てくれてサポート中。
わずかな疑問を早いうちに解決!


中学1年生と大学1年生。
卒業生が鵬翔ファミリーの1人として
在校生をバックアップしてくれています!