2013年10月22日火曜日

2013.10.22 日本のために働く人たち

今日は,外務省よりお越しいただいた今田克彦先生より,
「外務省の仕事とは  ~より広く,より深く~ 」とう演題で講演をしていただきました。

今田先生は中南米局 南米課の首席事務官です。
総理大臣を補佐する仕事なども経験してらっしゃいます。

外交官がどんな仕事をしているのか具体的に説明してくださいました。


記憶に新しいソマリア沖の海賊対策による自衛隊派遣。
今田先生がこれまでに携わったお仕事の1つです。
これを機に日本船への海賊の被害がなくなったそうです。
日本を守ってくれていますね!

ちょっとしたブレイクも含んでクイズタイム。

意外な答えもあって楽しむことができました!

今日は特進英数科の1,2年生も参加。
学校の授業での小話は真実なのかを追究しました。

全体会が終わったあとに,中学生が今田先生を囲んで座談会。

全体会で聞けなかった素朴な質問をぶつけました。
今田先生はとても分かりやすい視点で説明してくださいました。
経験談を多く語られ,とても吸い込まれそうなお話ばかりでした。

外交官の方々が私たちの見えないところで日本のために活躍されていることがよく分かりました!
本校からも未来の外交官が生まれることを期待しましょう。

ほかにも人のため,宮崎のため,日本のため,世界のために活躍できる場がたくさんあります。
鵬翔生よ,鵬のごとく翔び立て!