2013年10月18日金曜日

2013.10.18 お互い刺激し合って

定期考査が終了しました!
生徒の皆さんは,日頃の学習の成果が現れたでしょうか。

テストの結果を見て,歓声を上げるのか,それとも悲鳴を上げるのか・・・
いずれにしても,思うように解けなかった問題はもう一度しっかり解きなおしましょう!

テストの時間も自学の時間も集中できましたね!

明日からは通常授業に戻ります。
ところで鵬翔中学校の通常授業ってどんな感じなのか!?といいますと,

こんな感じです↓

国語,数学,英語においては,特に時間数を多く確保しております。

月~金は7時間の授業に加え,早朝は週3回の朝課外授業が入ります。
また,朝のSHRの後のHOSHOタイムも本校独自の取り組み。
(HOSHOタイムの様子はこちら→英語数学

帰りのSHR後にはHOSHOサポートが実施されます。
(HOSHOサポートの様子はこちら→英語

さらには,放課後学習で学習時間を確保!
(放課後学習の様子はこちら→教室の様子卒業生によるサポート


鵬翔中学生はこのようなスケジュールで日々がんばっています!


また,10月,11月には模擬試験や検定試験が多く実施されます。
先日12日には英検,
来週10月26日はベネッセの学力推移調査(1,2年生),代々木ゼミナールの模試(3年生),
11月1日は,漢字検定および観点別宮崎県国語テスト,
11月2日はベネッセの進研模試(3年生)
と,ちょっと過密スケジュール。

さらには,希望者ではありますが,
駿台予備校の中高一貫生対象のハイレベル模試も11月4日に実施します。
幅広いレベルに対応した模試も学校単位で受験しますが,
もっと難易度の高いレベルに挑戦したい生徒にも対応しています。


生徒にとってはやっと定期考査が終わったのに!
と思うところでしょうか。
なので,今日は一息つかせて明日現実を見せてあげようかと企んでいる私。。。


とはいっても,クラスの半数以上が祝日に設定した模試を希望しているのでちょっと感心しているところです。
がんばれ鵬翔中学生諸君!


小学生も明後日のチャレンジテストに向けて猛勉強中だ!
がんばれチャレンジテストの受験生諸君!


お互い刺激しあって向上しましょう!


よし,テストの採点にも力が入るぞ!