2013年10月30日水曜日

2013.10.30 留学生との交流会を実施しました

今日は新生徒会がゼロの状態から企画した行事を行いました。
10月末だということで,ハロウィンパーティを兼ねた留学生との交流会となりました。


新生徒会長の兒玉君のあいさつ。
「今日は楽しんでいきましょう!」

今日のゲストはこちら。
イタリアからの留学生であるルチア・バッカロさん。
国旗を持ってきてくれ,日本語メインで自己紹介してくれました。
わずかな期間で日本語が上手になっていたことに驚きました。

次は生徒たちが英語で自己紹介。
急に指名されてたじたじですが,しっかり話せました。

先生も自己紹介。
胸に貼ってあるローマ字表記の名札も生徒会が作ってくれました。

1年生も堂々と!

続いては,ファミリー対抗による英語での伝言ゲーム。


簡単な英語ですがちゃんと伝わるでしょうか?

ルチアさんにもちゃんと正確に!

不正解の班は罰ゲーム。
といっても勉強の内容も兼ねて,四字熟語を3つ挙げよ!
 
先生も罰ゲーム。
「I hope for peace(世界の平和を望みます)」
が,
「I hope  beaf(牛肉ください!)」
と聞こえたようです。
弁解をしていました。

休み時間中は,中学生が積極的にルチアさんに話しかけていました。


後半はアメの争奪戦を兼ねたジャンケントーナメント。

「Rock,paper,scissors,1,2,3!

「アメは渡さないぞ~」


後半もみんな楽しんでくれていました!
生徒会のみんなも直前まで必死に準備をしてくれました!
司会進行もお疲れ様でした!