2013年10月1日火曜日

2013.10.1 留学生と一緒に授業を受けました!


今日は、本校に留学中のイタリアから来た留学生、
ルチアさんが中学生(J3)と一緒に授業を受けました。

(ルチアさんの紹介 2013.8.27 ボンジョ~ルノ!より)
⇒リンクhttp://hosho-jhs-news.blogspot.jp/2013/08/2013827.html

制服姿もよく似合っています!
授業の始めは、ルチアさんの自己紹介をして、生徒がルチアさんに質問をしました。

少し緊張した面持ちでしたが、一生懸命に伝えました!
例えば、

Student : What's your favorite Japanese food the best?
Lucia : I like everything, especially sushi.
Student : Me, too.

といったような質問のやりとりをしました。
その他にも、

(「最も好きな日本人アーティストはいるか。」という質問に)
「日本人のアーティストはあまり知らないので、これから知っていきたい。」

(「今、最も面白い授業は何か。」という質問に)
「鵬翔の授業では、英語が一番面白い。」

(「将来の夢は何か。」という質問に)
「将来は大学に進学して、翻訳家を目指す。また、東洋の言語にも興味がある。」

というようなやりとりをしました。



APU(アジア立命館太平洋大学)での英語研修が控えているJ3の生徒の皆さんにとっては、
少しずつでも良いので、英語のコミュニケーション力を上げる努力をしてみましょう。
また、J3の皆さんのみならず、J1やJ2の生徒の皆さんも、ルチアさんとコミュニケーションをはかることができると良いですね。