2013年10月25日金曜日

2013.10.25 光を差し込む

今日は台風27号の影響により学校が休校となってしまいました。
宮崎県でも8時過ぎに暴風警報が出ましたね。
中2では天気の分野を学習したばかりなので気象の変化が多いのは確認のためにもいいことですが,ここまで台風が接近されると授業ができなくなるので逆に困ったものです。
早く光が差し込んでほしいですね。


ところで,荒れに荒れるといえばここ最近のセンター試験。
難易度の変化に現場は混乱。
今後の制度の変化に現場は大混乱。
受験指導にウェイトがかかりすぎて本来の学習に支障が出てきそうな勢いです。
でも生徒の進路実現に全力でサポートし,生徒に明るい光が差すようにするのが私たちの使命。


そんなセンター試験を課さない推薦入試やAO入試があります。
学力だけによらない,各大学のアドミッションポリシーに沿った人材を送り出す入試です。
今日,学校は休校でしたが,国公立大学のAO入試の2次審査対策の指導を行う場面がありました。

特進英数科の女子寮生。
今日はたっぷりとレポートの添削指導ができました。
学級担任をはじめ,教科担任も各分野においてバックアップ!

国公立大学の推薦入試の願書受付の時期も11月上旬に集中しています。
このチャンスをしっかり掴もう!

また,防衛医科大学校や防衛大学校の入試も直前に迫っていますね。
受験生の皆さん,健闘を祈ります!