2013年10月10日木曜日

2013.10.10 1分でも多く。それが1点でも多くにつながる。

第3回定期考査が近づいてきました。
試験範囲も発表され少しずつ力が入り始めた頃でしょうか。


鵬翔中では,帰りのHRをした後,
振り返り学習の「HOSHOサポート」,
そして自学自習の「放課後学習」があります。

静かな環境の中で集中して学習に取り組むことができ,学習時間の確保にもなります。
HOSHOサポートを終え,17:10からスタート。
(A)~18:00,(B)~18:30,(C)~19:00をパターンとし,学習に取り組みます。
中学生や高校生が図書館の自習室に出向き,静寂な環境を求めることにも似ていますが,
帰宅までのちょっとの時間,部活動がない曜日の学習,活用や塾に行くまでの時間の活用として放課後学習を利用している生徒も多いようです。


3学年入り混じっての学習の時間

数学の演習。
プリントの裏紙を活用してどんどん計算している様子でした。

基本的に登録制。出欠簿には終了した時刻をチェック。
定期考査が近づくと臨時参加者もチラホラ。
教室には監督者がつきます。
また,本年度より鵬翔の中高一貫コースの卒業生たちが学習のサポートとして手伝ってくれています。
勉強する環境もあるし,必要なときに質問ができるので一石二鳥ですね!
この1分でも多く学習に取り組む姿勢が,1点でも多く得点できることにつながります!