2014年9月29日月曜日

2014.9.29 国際理解講座(後編)

今日は,6月に行われた国際理解講座(リンクはこちら)の後半を実施しました。

講師は前回と同じく,韓国からの国際交流委員である『イ・ユンジュ』さんです。

今日のテーマは,
韓国の伝統的な双六である,『ユンノリ』についてや,
“チェギ”というものを連続で蹴って競う『チェギ蹴り』という遊びについて学びました。


講師のイ・ユンジュさん

とりあえずやってみよう!

ユン=棒,ノリ=遊びという意味らしいです。

4本のユンを投げて,落ちた時の面の向きで進むコマが決まるとか。

だんだんルールがわかってきたぞ!

そ~れ~っ!

よくわからないところはイ・ユンジュさんがアドバイスしてくれました。

これが『チェギ蹴り』という遊び。
蹴りを「チャギ」というので『チェギチャギ』というらしいですね。

よほど楽しかったのか,
男子諸君が熱中しておりました。