2014年9月22日月曜日

2014.9.22 広い

9月20日(土)の宮日こども新聞に,
中学1年生の秋岡敬子さんの俳句が掲載されました。

夏の海 一人でいるには 広すぎる





確かに海は広い!
地球の表面積の7割は海なのですから相当な広さです。

その広さゆえに,古代人は「地球平面説」を信じていたとか。
いわゆる水平線の向こう側は滝になっているというもの。
実際に行ったことないわけですから色んなものを想像してしまうのも無理もないですね。

しかし,これを紀元前には地球が球体であるという説が生まれているのも驚き。




そういえば・・・
かの爆発的な人気を誇ったロールプレイングゲームである『〇ラゴン〇エストⅢ』では,いわゆる私たちの現実世界の世界地図に似たものが採用されておりました。
プレイしたことある方は分かると思うのですが,
北極目指して行くと,南極から出てくるという何とも不思議な世界。



ゲームに没頭しまくった人は,この世界を信じてしまったのでは・・・


この前,断熱膨張でペットボトルで雲のでき方を演示したときに,
「雲はつかめる」と半分信じていた生徒がいたのに驚き。

漫画やゲームの影響力ってすごいですね。
みなさん,正しい知識をつけましょう。



話は戻って,
秋岡さん,掲載おめでとうございます!