2014年9月18日木曜日

2014.9.18 うっかり

9月13日(土)の宮崎こども新聞の宮日文芸の欄に,
1年生の谷口開香さん(小松台小出身)の作品が掲載されました。


「数学」を「算数」と言ってしまうたび
幼い自分が恥ずかしくなる



わかる!その気持ち!
やはり中1のこの時期にうっかり言ってしまいがちな言葉ですね。

私は小学2年生のとき,女性の担任の先生に
「お母さん!お母さん!」
と大声で叫んだことがあります・・・。

あの時の恥ずかしさは今でも忘れません・・・。



今回の作品に対する選者の評では,

『6年間も算数と言っていたのですから間違えますよね。
心の成長が見事に表現されています。』

とあります。


気付けば,1年生も入学して半年弱。
早いものですね。
みんな心も体も大きく成長しています!

明日は体育大会です。
がんばりましょう!