2014年5月31日土曜日

2014.5.31 古武道の講座を実施しました。


今日は,進学講演会が終わった後,すぐさま体育館へ。
古武道の演武が行われました。
まずは居合。
宮崎大学の学生さんたちが形を披露してくれました。

こちらは指導されている鈴木先生。
この刀は真剣です・・・!

続いて杖道の形を見せていただきました。
杖道とは江戸時代初期の武術家,夢想権之助が創始したそうです。かの有名な宮本武蔵に敗れて研究を重ねた後に考案したということ。

坂本先生と金山先生の演武



宮崎にいらっしゃる国際交流の方々も,
いくつかの形を習得されており,披露していただきました。

質疑応答の時間では,刀がどれくらいの重さなのかという質問が出て,
実際に持ってみて大興奮。

と,その流れでみんなも触ってみました。
物珍しいから興味津々です。

真剣白羽どりに挑戦中・・・!

国際交流の方々と記念撮影。
今日はみなさんありがとうございました!