2014年5月30日金曜日

2014.5.30 大淀川の水質調査へ行きました!

今日は,毎年恒例で実施している大淀川の水質調査へ2,3年生が参加しました。

調査地点は大淀川,および大淀川に注ぎ込む川(瓜田川,浦之名川)の3地点です。
例年は7月~8月に実施しておりましたが,春先の方が水生生物が多いという情報を昨年いただきましたので,5月中に実施することになりました!

宮崎市役所の方の出前講座になります。

調査の項目も様々。
自然の音,自然の風景に加え,
水の透明度を測定している様子。

こちらは別の調査地点の様子。
水のにおいを調べています。

CDOパックテストで詳しく水質を調査。
標準色と比較します。

最後は水生生物の採集。
どんな生物がいるかで水のきれいさがよくわかります。

いろんな生物がとれました。

カワゲラかな?

たくさん採れるかな~

小さなエビもいれば

大きなエビもいました。

「え?コンタクト落としてもうた!?」と思いきや
じっくり水生生物を探す生徒。
いろんな生物が採れてみんな楽しそうでした。

午後はデータを収集してまとめ。

文化発表会で2年生が発表する予定です。