2014年5月31日土曜日

2014.5.31 進学講演会を実施しました

今日は進学講演会を実施しました。
講師の方は,ベネッセコーポレーション宮崎エリアの統括をされていらっしゃる江頭賢佑さんです。
高校の進研模試などでも大変お世話になっています。
お忙しい中、中学生向けにプログラムを組んでいただきました。
冒頭に簡単な質問。
中学生が陥ってしまいそうな,勉強から遠ざかってしまう項目で
生徒に挙手をしてもらいました。

おやおや君達,思うツボじゃないかね。


今日のテーマは、
①進路選択の重要性
②今の力を知る重要性
③日々の提案の重要性
でした。


今の企業では,エントリーシートに大学名を書くことが少なくなってきたことや,
国公立難関大学に出される国からの補助金の割合を紹介し,
大学がどんな人を必要としているのかを訴えかけました。

1年生にとっては6年後の話ではありますが,
進路選択の重要性が伝わっていたと思います。

真剣な話のところどころで,生徒たちの笑いを誘うこの話術。
勉強になります!

中学校での学習が,基礎学力と学習習慣を身につける
大事な時期であるということを江頭さんからも言っていただき,
教師陣としてもとても助かりました。
中高一貫ならではの中だるみが一番危惧されるところです。

貴重なお話をいただき,中学生にも良い刺激となりました。
 私が強く共感したのは,「授業では分からなくてもいい」という一言。
もちろんそれだけでは進展はないです。
予習→授業→復習のサイクルの中で「どこでつまずいているかに気付く」ことが大事ですね。

授業の重要性を訴えていただきましたので・・・

来週からも授業がんばります!


江頭さん,ありがとうございました!