2015年1月8日木曜日

2015.1.8 始業式が行われました

本日,第3学期の始業式が行われました。

高校と合同の始業式にて,校長先生の講話。

中学校の始業式にて,教頭の講話。

表彰も行われました。

1つ目は,生命のこえコンテスト,
2つ目は,青の国若山牧水短歌大会における入選です。

まず生命のこえコンテスト。
左から,
1年生安藤優希さん(潮見小出身)
3年生赤塚友紀さん(大淀小出身)
3年生兒玉大昌くん(宮崎南小出身)

作品の紹介。

安藤優希さん(入選)
『学校に着くと友達がいる。家に帰ると家族がいる。あたりまえのことだけどいなくなったらどうなるのかな。

赤塚友紀さん(入選)
祖母が亡くなった日に,生まれて初めて気付いた。「家族といっしょにいられる時間には,限りがある。」と

兒玉大昌くん(入選)
何をしても一人だった。押しつけの友情は要らなかった。でも,優しい言葉は本当にうれしかった。


続いて,青の国牧水短歌大会。
左から,
3年生兒玉大昌くん(宮崎南小出身)
1年生坂本奈愛瑠さん(三股西小出身)
3年生川上真愛さん(恒久小出身)
作品の紹介。

兒玉大昌くん(佳作)
小学校のアルバムの自分よく見たら笑っているもの一枚もない

坂本奈愛瑠さん(佳作
強歩会草花優しく「がんばれ」と励ますようにゴールへ導く

川上真愛さん(佳作
『マネージャー仕事はあまりないけれど部員の笑顔を見るのが仕事。