2015年1月19日月曜日

2015.1.19 国際交流

1月17日(土)
カンボジアより国際交流生が鵬翔中学校を訪れました。

左からVOTEY(ヴァティ)さん,
VITAK(ヴィタッ)さん。



総合学習の時間を使って,
日本の紹介をグループで行いました。
この班は日本の交通事情について発表しました。
つい最近のイベントですね。
振袖や袴について紹介。
こちらもつたない英語でしたが一生懸命聞いてくれていました。
ジャパニーズ・フード  SUSHI!
この班は,俳句について説明しました。
主な季語の紹介がユニークでした。
最後の班は,
アニメや和菓子の紹介,
そして日本人が電車やバスの遅延において何分待つと
イライラするのかというデータを基に,
日本の電車やバスが到着する正確さをアピールしました。
次は2人から母国についての紹介。
う~ん,全部英語でしたから半分くらいは分かったかな?
(本当はほとんど分かりませんでした・・・!
英会話の勉強が必要です・・)


時間が余ったからみんなでトーク!
感心なことに掃除も手伝ってくれました!
ありがとう!

短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。ヴァティさん,ヴィタッさん,また日本に遊びに来てください!