2014年11月13日木曜日

2014.11.13 まさつ

ただいま中学3年生の物理分野は運動方程式を学習中。
まだまだ選択ではなく全員必修としていますので,少しゆっくりめに進んでおります。
最近の分野として摩擦力が登場しました。

摩擦力には,
静止摩擦力
動摩擦力
の2つがあります。

静止摩擦力が最大値(最大摩擦力)を超えると,動き出して動摩擦力に変化します。
一度動き出すと,力を加えようが,ほったらそうが,動いていれば一定の力がはたらきます。
これがなかなか伝わらなく,苦労しているところです。
シミュレーションではこんな感じです↓



摩擦力を少なくするといえば,ベアリングでしょうか。
要は球を転がして摩擦を小さくするってことです。
上:そのまま滑らす
下:球の上を滑らす


なぜこんな話をしたかといいますと,
私の椅子のキャスターの調子が悪いと思っていたら,
なんとベアリングの球がポロポロと落ちているじゃありませんか!

滑りが悪い原因はこれでした・・・
修理しなくては・・・!

すぐさまホームセンターでキャスター購入。
径が合わずにお店と学校を往復する羽目になりましたが,
なんとか修理が完了し,快適に仕事ができそうです。
みなさんの身近にも摩擦を軽減するようなものがあるはずですよ。
逆に摩擦がないと困るものもありますけどね。
みなさんの周りで物理を感じてみてください。