2014年11月12日水曜日

2014.11.12 何を聞きたい?

3年生の様子です。
来週17日(月)~19日(水)にかけて,立命館アジア太平洋大学(APU)にて語学研修を実施します。
今日はその準備を行いました。

どんな準備をするのかというと,
国際学生との交流の中で,自分たちの班でテーマを作り,それに沿った質問を考えるというものです。
あらゆる国の学生が在籍していますし,どの国の学生とコミュニケーションをとるのか分かりません。
その国特有の特徴を聞いてみたり,日本に対する印象を聞いてみたり,
冠婚葬祭や産業,環境,就学制度など,国によって様々なはずです。

英語の学習も大事ですが,様々な世界観を知ることも大事です。


簡単に意見を集約するためにKJ法を使いました。
まずは1人5項目の質問を考えました。

さて,ここから同じような質問をグループ分けしていきます。

みんながどんなことを聞きたいのか,
だんだん見えてきました。

みんなの意見をもとに,新しいアイデアも浮かびます。

話し合いにも熱が入ってきた!

本番ではリサーチをした後に,発表してもらいます。
あ,そういえば言い忘れたけど英語でも質問できるように
なった方がいいんじゃないの!?