2014年11月1日土曜日

2014.11.1 進研模試を受験しました

2週続けて中学3年生は全国模試!
今日はベネッセの進研模試(高1対象)を先取り受験でした。


1問1問丁寧に!

定期考査とは異なり,「ここからここまでが出題範囲」という明確なものがないのが模擬試験や入学試験です。
また,出題者が様々な分野から抽出し,練り上げていった手の込んだ問題が多数となっています。
よって,満点を取るというのはそう簡単なことではありません。

たまに生徒に対して,こういう言い方をします。
入試で満点を取ろうとすることは考えなくてもいいけど,ここは最低限得点しないといけないような問題は「確実に」取るようにしなければならない。そこが取れなければ平均以下,やっと取れて平均,その一歩先が平均以上,さらに磨き上げれば高偏差値。

要は,めちゃくちゃ難しいと感じる問題は,他の人にとっても難しい。
簡単だ!と感じる問題は,他の人にとっても簡単。
ここでこけたら平均以下,
差がつくのは,ちょっと難しいと感じる問題を確実に取れる力をつけるか否かだと思うわけです。

逆にセンター試験については,900点満点からの減点という考え方です。
9割取りたいけど,国語が150点が平均的。
そうなると減点できるのがあと40点。
この40点を他教科でどう振り分けるかという話になってくるかなと。
センター試験も簡単ではないですが,マーク方式という面もありますので,加点というよりは減点の考えです。


長々と語りましたが,あくまで持論でございます。

とにかく生徒が進路実現できるように,いろんな考え方で議論して試行錯誤して,私達教師がバックアップしていかないとですね!


今日から願書受付始まりました!
早速,専願受験申し込み承りました。
ありがとうございます!