2015年3月3日火曜日

2015.3.3 化合の実験

毎度お馴染みのサイエンス部の実験でございます。

もうみんな板についてきたって感じです。

今回は,教科書にも載っている実験をしました。
左が鉄,右が硫黄です。両者とも粉末です。

乳鉢に入れて,まずよく混合します。
ここまでは「混合物」です。

ろうとを使ってアルミニウム泊に包みます。

こんな具合です。

ガスバーナーで加熱。
すると・・・

鉄と硫黄の反応熱により強く赤熱します。
一度反応すれば,あとは放っておいても反応が続きます。
かなり高温になるので下に砂皿を準備。

真っ黒い物質が生成しました。
これが硫化鉄ですね。
Fe+S→FeS
よく取り上げられる化合実験なので覚えておきましょう!
これに塩酸を加えると硫化水素が発生します。
たまごが腐ったような臭いとよく例えられますが,
今の子どもたちにはそんな経験ないでしょうね・・・

数年前,ガスの明細書に,
「ガスが漏れると,
ちょうどタマネギが腐ったようなにおいがします」
って書いてあったのを覚えています。
「ちょうど」って何だよ!ってツッコミたくなりました。