2014年8月1日金曜日

2014.8.1 勉強合宿2日目

2日目スタート!
今日は午前3時間半
午後は1時間半の勉強後にレクレーション,
そして夜3時間の学習といったスケジュールです。

まずはラジオ体操で体をほぐしましょう!

夏休みの課題が進むと同時に,
疑問点も少しずつ増えてきました。
質問カードで追いつかない場合は生徒を別室に呼び,
個別指導をする姿も多くなりました。

午後の活動では,
鵬翔中の魅力の1つである,
ファミリーの活動をより豊かなものにするために,
ブレーンストーミング法を用いて意見を持ち寄りました。

みんなの意見が集まっていきます。




意見の中のベスト3やファミリーのキャッチフレーズを決定し,
みんなの前で発表しました。

キャッチフレーズ『苦しいときこそ笑顔』
なるほど,いい笑顔です!

さて,その笑顔を絶やさぬように,
次は生徒会企画のファミリー対抗のクイズ大会。

ビーチフラッグの要領でペットボトルを使いました。
生徒会のみんなも気合が入って,
ちょっとなぞなぞの難易度が高かったようです。

続いて,体も動かそうということでファミリー対抗の障害物競走。




外は土砂降りで気分が沈むような天気でしたが,
リフレッシュできました!
夜も集中して取り組むことができましたね。