2014年8月19日火曜日

2014.8.19 模擬裁判体験

8月11日(月)に宮崎地方裁判所にて宮崎県弁護士会主催でジュニアロースクールが開催されました。

法律や裁判について見識を深める目的で模擬裁判がありました。
本校からは,中学1年生の本村麻璃亜さん(宮崎南小出身),山下和佳葉さん(国富小出身),黒木陽登くん(宮崎南小出身)),水島愛さん(高岡小出身)が参加しました。

法廷で記念撮影


法廷に入ることってなかなかないですし,貴重な体験ですよね。
裁判員裁判制度も始まりましたし,意外なところで関わってくることもあるでしょうね。

何か敷居が高いイメージがありますが,
裁判所は国民の権利や生活の平穏と安全を守る大事な役割をもった機関ですね。

鵬翔からも弁護士や検事として活躍する人材がもっともっと輩出されることを期待しましょう!