2014年3月17日月曜日

2014.3.17 平成25年度修了式

今日は修了式がありました。

体育館では,高校や専攻科とともに離任式も行われ,別れを惜しみました。
ある先生の言葉で印象的なものがありました。

ある研究によると,将来高収入を得るような職業や役職に就く人は,学力や学歴にはほとんど起因せず,子どもの頃にどういう環境やどういう学校で育ったかが大きく関わってくるというものでした。

生徒に対する激励の意味もあり,喝を入れたようなお話でした。


合同の修了式の後は,中学校の集会を実施。
その中で,教頭先生が特に強調されたことが,
「自己コントロールができる人間になる」
「何に対しても,“具体的に”行動に移す」
「ぜひ現役で大学に合格してほしい」
などでした。



3年生がいなくなり,
2年生は最高学年に,
1年生は先輩と呼ばれるようになります。

鵬翔中をよりよいものにするために,一人ひとりの自覚が必要です。


明日からは春期課外授業です。
今までの総復習に取り掛かりましょう!



また,今日は卒業生が足を運んでくれました。

左から,
鹿児島大学理学部数理情報科学科・
新2年生の瀬尾有加さん,
長崎国際大学薬学部薬学科・新2年生の海野鳴瀬さん。
みんな元気に大学で勉強しているようです!
これから鵬翔ファミリーの輪をどんどん広げていきましょう!