2013年7月12日金曜日

2013.7.12 今年もグリーンカーテン始めます! 続編②


開花!!

ついに、アサガオが咲きました!
少し花の色が薄いんじゃないか…と思う方もいらっしゃると思いますが、
このアサガオは、色の濃い「セイヨウアサガオ」ではなく、「ドイツアサガオ」という品種です。
花に白い線が入っていて、葉が大きく成長するのが特徴です。

葉の形は、前回のdiary(2013.7.10 今年もグリーンカーテン 始めます! 続編①[http://hosho-jhs-news.blogspot.jp/2013/07/2013710.html])でも紹介した通り、

ハート形の葉
ハートの形をしています。
そして、花が開く前の蕾を見てみると、

星形の蕾
星の形をしています。
まだまだ、隙間だらけのグリーンカーテンですが、「ようやく花が咲いた!」という朝から、嬉しいニュースでした。

これからも次々に咲いてくれることを願っています!




なお鵬翔中学校では、
7月14日(日)に第1回奨学生チャレンジテスト及び学校説明会を行います。

鵬翔中学校を知る良い機会です!
児童の皆さん、保護者の皆様のご来校をお待ち申し上げております。