2014年2月15日土曜日

2014.2.15 平成25年度鵬翔中学校立志式






今日は,平成25年度鵬翔中学校立志式が行われました。


校長先生の講話。
宮崎の偉人の1人,安井息軒の話をもとに
立志を迎える2年生に激励の言葉をかけられました。

真剣な表情で聞く2年生たち。

立志宣言のようす。
一人ずつ自ら立てた志について話をしました。

選んだ文字の数々。
色々な想いが込められています。

発表中はスクリーンに文字を投影しました。
これらの文字に込められた思いを読み上げました。

終始,厳かな雰囲気で式が進行しました。

練習のときと比べ,みんな緊張気味でしたが,
堂々とした態度で立志宣言ができました。

途中,感極まって言葉に詰まる生徒も・・・

私の将来,今がんばることや,

自分の信念について力強く話しました。

2年生の保護者の方より,激励の言葉をいただきました。
保護者の方々も生徒たちの様子を見て大変感動していらっしゃいました。 

気合が入ったのか,いつもより気持ちの入った校歌斉唱でした。

式が一旦終わり,担任より手渡ししたものがありました。
それはこの日を迎えるにあたって,
保護者の方から生徒へ向けてのメッセージ。
もちろん生徒たちにとってはサプライズ。
「今だけは,私が親代わりね!」
生徒たちは苦笑いでしたけど・・・

照れくさそうに受け取る生徒たち。
君たちはとても愛されているんですよ。
この日を迎えることができたことに感謝しましょう。

最後に担任よりメッセージ。
「本当に立志式をやって良かった!
みんな素晴らしかった。目頭が熱くなった!」

それぞれの思いがよく伝わった立派な立志式でした。
「有言実行」できるよう,1日1日をしっかり生きていこう!

くれぐれも「有実行」ならんようにね・・・!

また,鵬翔中学校PTAからもお祝いとして
紅白饅頭を贈っていただきました。
ありがとうございました!