2014年2月2日日曜日

2014.2.2 第1回入学準備セミナー

今日は新入生を対象とした入学準備セミナーを実施しました。


今日は雨が心配でしたが,いい天気となりました!
歓迎ムードです。

今日のプログラムは45分×3コマの授業。
英語,理科,小論文の授業を行ないました。
まず,英語のようす。担当は飯干先生。

中学校から本格的に始まる英語の授業。
英語に限らず,学習の取り組み方についても説明。
計画的に,効率的に学習をしていきましょう!

先輩のノートの取り方を紹介。
参考になったかな?


みんな真剣に聞いてましたね。

続いて理科の授業。担当は井伊先生。
 
この時間では,鵬翔中の入試に出題された溶解度の問題について触れました。
中学の内容でも溶解度について詳しく学習していきます。
入試問題の解説もふくめ,発展内容にも挑戦しました。

「じゃあ,これ分かる人?」
という教師の問いかけに積極的に手を挙げる新入生。いいね!

難しい計算もじっくり説明を聞いて理解を深めました。
小論文の時間は吉田教頭先生が担当。
6年後の大学入試に向けて,『書く力』は重要です。
今から少しずつその力をつけていきましょう。
今日は「私の目標」というタイトルで小論文を書きました。

私の目標は・・・

みんなスラスラと書けている様子でした。

中学校生活を送る上での目標は大きく!
みなさん,入学準備セミナーいかがだったでしょうか?
スムーズに中学校生活に馴染むように少しずつ準備をしていきましょう。

第2回の入学準備セミナー,お待ちしています!