2014年2月14日金曜日

2012.2.14 入魂!

2年生の立志式がいよいよ明日に迫ってきました。

鵬翔中学校では今年度より初めて立志式を企画,実施する運びとなり,先生方といろいろ話をしながら成功に導いていこうとしているところです。

まずは,
立志宣言するにあたって,何か1つ文字を選ぶ。

選んだ文字を筆で書こうということで,書道の松田先生へ指導をお願いしました。

お手本は書いてもらいましたが,先生曰く,
「写すなよ~,写すと気持ちが入らん!魂入れて書こう!」

立って書くと足が踏ん張れるということと,
全体像が見えやすくなるといううアドバイスをいただき,
立って書く生徒も多くいました。

文字や名前を書くレイアウトについてもアドバイス。
みなさんはどちらがよく見えますか?
本番は明日!
素晴らしい立志式になることを大いに期待しています!