2015年4月20日月曜日

2015.4.20 1年生の宿泊研修が始まりました

本日より22日まで、1年生の宿泊研修が御池青少年自然の家でおこなわれます。
集団生活を通して、学校生活に必要な規律やマナーを身につけることが目的です。

ここから、御池に向けて出発です。
クラスごとにバスで移動します。
到着後、活動開始式がおこなわれました。施設の方への挨拶と、施設利用の注意点など、宿泊研修をおこなうにあたって大事なことが話されました。

いよいよ研修の始まりです。
たくさんのプログラムが用意されています。

昼食をはさんで、集団行動の練習です。1年生全体でおこなうのは初めてだったのですが…


短時間の練習で声もしっかり出て、行動もそろうようになっていきました。
ひとりひとりが真剣にとり組んだ結果でしょうか。

次のプログラムは、自己紹介です。
しかし、一人ずつ前に出て話をするというものではありません。

手作りの名刺を使用した、ゲーム形式の自己紹介です。
いろんな人と名刺を交換しながら、お互いに自己紹介をしあいます。

自分だけのオリジナルの名刺を作って、準備をします。

ルールは、より多くの人と名刺交換をすること。
ただし、同性との名刺交換は1ポイント、異性や先生との名刺交換は3ポイントと決められています。
より多くの人と名刺交換をして、高ポイントを目指します。

クラスを超えて、たくさんの人と仲良くなろう!
がっちりと友情の握手を交わしました。

みんな、研修開始時よりも一層仲良くなれたようです。

研修後、夕べのつどいがおこなわれました。
今日の進行は、J1Bの宮本和果さん(本郷小出身)が務めました。


そして、夕食の時間です。みんなおいしそうに食べています。

いただきます!
おいしいです!
明日は、強歩会が予定されています。しっかり食べて、睡眠をとって、明日に備えましょう。
そして、全員で完歩しましょう。