2015年4月24日金曜日

2015.4.24 2,3年生の強歩会

おととい、1年生が宿泊研修で野外炊飯をしていた頃、2、3年生は宮崎市内で強歩会をおこなっていました。1年生に負けじと往復20kmもの距離に挑みました。

中学校を出発し、往路の目的地は県総合運動公園のソテツ広場。

まずは、近くの八重川の堤防をすすみます。


その後は運動公園に向かってひたすらに歩を進めていきます。
往路はみんな元気に足取りも軽く進んでいきます。

このペースで飛ばして、帰りは大丈夫でしょうか?
友達と一緒に一歩ずつ前に!

2時間ちょっとで目的地に到着。
お待ちかねのランチタイムとなりました。


ここから後半戦。
今度は中学校まで、来た道を戻っていきます。

「帰りも頑張るぞ!」 「オーッ!」
「まだまだ余裕です!」
復路の途中にもかかわらず、まだ走る力が残っています。

復路も2時間ほどで戻ってきました。

ようやくゴール!
さすがに完歩した後は、みんな疲れていたようでしたが、感想を聞いてみると、

   「みんなで励ましあったから完歩できた」
   「仲間の大切さが分かった」
   「友達との絆が深まった」

など、強歩会に参加してよかったというものばかりでした。
また、今回は体調不良で手伝いに専念していた生徒も、来年はぜひ歩きたいという気持ちであふれていました。
20kmという長い距離は、生徒たちの体も心も鍛えてくれたようです。