2015年4月22日水曜日

2015.4.22 宿泊研修最終日

いよいよ、宿泊研修も最終日を迎えました。
今日の研修は、野外炊飯です。

はんごうを使ってご飯を炊く、という経験はなかなかできるものではありません。
出来上がったものが各グループのお昼ごはんとなるので、みんなで協力しなければなりません。

まずは、作業の手順を学びます。

調理道具一式です
失敗しないように、しっかりと確認しましょう

いよいよ調理開始です!

お米をきれいにといで・・・
食べやすく切れるかな
ちゃんと火が起こせるかな
はんごうと鍋が火にかけられます
あともう少し。でも待ち遠しい

そして、各グループともおいしそうなカレーが出来上がりました。

いただきます!
手作りの味に大満足!

最後の片づけも肝心。みんなで調理場や食器をきれいにしました。

使う前よりもきれいにしよう!
1枚1枚丁寧に
大きい道具は洗いにくいかな

手作りのお昼を食べ終わり、活動終了式で研修が締めくくられました。

いよいよ御池をあとにします
1年生の代表として、J1Bの甲斐愛実さん(潮見小出身)が挨拶をしました

2泊3日の研修を通じて、クラスの仲間のことを知ったり、友達を増やすことができました。
また、集団で活動する上で大切な、思いやりの心や協力し合う気持ちを学ぶことができました。
どの生徒も2泊3日の活動時間以上の成長が見られ、この研修が良い経験となったようです。
みんな本当によく頑張りました。
そして、これからも鵬翔中学校の一員としてともに頑張りましょう。