2015年4月27日月曜日

2015.4.27 2回目の部活動体験

今日は2回目の部活動体験がありました。
前回(4月16日)の部活動体験からおよそ10日。
入部する部活動を選ぶため、一生懸命に取り組んでいました。

今回は、文化系の体験部活動の様子です。

パソコン部はタイピングの練習をしていました。
慣れてくるとブラインドタッチもできるようになるとか。

家庭科部では小物を縫いながら、裁縫の練習をしていました。

ESSでは、初めて英語を習う1年生のために、紙コップを使った発音の練習をしていました。
英単語の中にてくる発音を紙コップにぶつけて、動かすというものです。
決して息を吹きかけて動かしてはいけません。

こちらは[p]の発音です。カタカナの「プ」に近い発音のようです。
[s]の発音で紙コップが倒れています。こちらは「ス」に近い音です。
ここでは紹介しきれませんが、他の部も様々な取り組みをしています。

運動系も文化系も、月・木・土の週3回活動しています。
たくさんある部活動から、入部する部活動を絞るのはなかなか大変かもしれませんが、
じっくり考えて選んだ部活動は必ず有意義なものになりますよ。