2014年6月25日水曜日

2014.6.25 思いやり

今日,1年生の教室は話し合いが活気づいていました。
道徳の時間です。

今日のテーマは,
「思いやりのある学級とは?」
でした。
ワークシートに思いやりのある具体的な姿をイメージし,
書き込んでいきます。
グループをつくり,思いつくままに意見を出し合います。
出てきた意見の中でも,似た表現や意味はあるはず。
意見をグループ化していきます。

自分の考えも大事だし,周りの人の意見も大事。
グループ内での意見の中からベスト3を決めます。
ただ選ぶだけじゃなくて具体的な姿をイメージして書き込みましょう。
色々な意見が出てきました。
この中で,
自分自身ができること,
クラスメイトと協力してできること,
先生にお願いしたり,
協力してもらったりしてできることがあります。

より思いやりのあるクラス,そしてより思いやりのある鵬翔中学校になるように一人ひとりが自覚を持つようにしましょう!