2014年6月23日月曜日

2014.6.23 租税教室を行いました

6月21日(土)に実施した租税教室のようすです。
1年生を対象に実施しました。



税理士の方をお呼びして私に身近な例を出しながら,
税とは何なのか,なぜ税を納める必要があるのか,
納税のしくみがなかったらどんな社会になるのかなどを
わかりやすく説明していただきました。

真剣な表情で聞いています。

ど~~んと,1億円のレプリカ。
これくらいの重さの資源紙は月2回ほど捨てていますけど何か?
ただの紙切れに存在する価値ってすごいですよね。

大事なところはチェック!

クイズも盛り上がりました!

 生徒たちが大人になると,さらにいろいろな税を払うようになります。
それは社会の歯車の1つになるということです。
うまく噛み合い,明日の宮崎,そして日本を支える人たちになってください!