2014年6月2日月曜日

2014.6.2 NASAの元宇宙飛行士による講演



今日は,NASAの元宇宙飛行士であるJon A. McBride(ジョン・A・マクブライド氏)による講演が開催されました!
宇宙飛行士の方にお会いするなんて滅多にないチャンスですね!

講演は系列の宮崎産業経営大学の講義室にて実施しました。
どんな話が聞けるか楽しみ!
もちろん日本語ペラペラというわけではございませんので,
同時通訳で進行。
それを間近に見るのも貴重な体験です。

1978年に宇宙飛行士の候補に選ばれました。
10万人から9千人,そして200人といったように,厳選されていき,
ついに宇宙飛行士へなることができました。
宇宙飛行士になりたい人がたくさんいる中で自分が選ばれるということは
とても名誉なことですね!すごいです!

もちろんそれは簡単な道ではないことも教えてくれました。
必要なことは何か?
それは,“STUDY,STUDY,STUDY!”
「1に勉強,2に勉強,3に勉強!」
この言葉,講演の中で何度も出てきましたよね(笑)
いろいろなスライド写真を見せてくれました。
これはスペースシャトルから見た日本です。
普通に肉眼で確認できるってのがすごいですね!
インターネットで衛星写真見るのとは感動が桁違いでしょうね・・・

惹きこまれるようなマクブライドさんのお話。




これは,宇宙食の1つ。
食べ物はすべてフリーズドライであり,水を加えて通常の状態に戻すとか。
写真はエビで,マクブライドさんの大好物だそうです。

これはCGなのですが,未来型のロケット。


もちろん毛利さんや若田さんともお友達。

質疑応答では英語での質問も。




中学2年生の田代さん(田野小出身)が
英語で謝辞を述べました。


今日は地元テレビの取材もありました。
感想をインタビューされる生徒。
マクブライドさんから学校へ記念の品。
スペースシャトルに使われていた材質を使ったものらしいです。
ということは・・・これは一度宇宙を旅した物質が含まれている!

裏面はこんな感じです。
かっこいいですね!
今日はとても貴重な経験をさせてもらいました。
マクブライドさん,そして関係者のみなさん,ありがとうございました!

“STUDY,STUDY,STUDY!”ですね。



~追記~
6月3日の宮崎日日新聞に講演の様子が掲載されました。