2013年12月4日水曜日

2013.12.4 合格速報(1)

先日,防衛大学校の第1次試験の合格発表がありました。


本校の特進英数科から,

理工学部専攻            6名
人文・社会科学専攻    8名

の合格を勝ち取りました!


ここからさらに追い風に乗って,センター試験や国公立の2次試験や私立の一般入試に立ち向かってほしいと思います!



一方,中学校は

先日受験したベネッセの学力推移調査の結果が返却され,担任が分析中。
2年生においては朝のHRにて合格状況を報告するとともに,
今の成績状況だとどの大学のレベルに該当するのかということをランキング表をもとに示しました。

もちろん標準偏差は受験者数や受験者のレベル,模試の難易度によってバラつくので,大学の偏差値も一定のものではないですが,目標としている大学と自分の立ち位置を知ることは非常に大事だと考えます。

「医学部に行きたい!」「難関大に行きたい!」などと言うのは簡単。
先日の定期考査の前にクラスに向かって
“奇跡を起こす”のではなくて“軌跡を残す”ことを重視せよ!と強調しました。
4年後の大学入試に向けて,少しずつでもいいから目標に近づく。
こ~~~~~~~~~~なに遠い目標を達成するための奇跡は滅多に起きませんが,
こんくらいの奇跡は起こせるかもしれない。そのためには距離を縮めることが必要。
それって今の段階から距離を縮めた方が楽だよねと。


学内のテストではなく,全国模試での成績を知ることで少し現実を知ったかな?
気合入れて勉強に励んでくれることを期待しておるところです。


特進英数科の3年生のみなさん,

センター試験まであと44日です。
2ヶ月を切りました。
7週間を切りました。
50日を切りました。

残りの時間の感覚はそれぞれでしょうが,まだまだ時間はあります!
悔いのないように取り組みましょう!