2013年12月25日水曜日

2013.12.25 母も学ぶ!

本校では、中学生が学ぶのはもちろんのこと、生徒の保護者の方も、宿泊体験学習や餅つき等の学校行事の支援や「家庭教育学級」としての様々な活動を一生懸命にしていただいております。

先週のお話になりますが、以前、「国際理解講座」として来校していただいた、劉薇先生をお招きし、料理教室が行われました。
講師の劉先生です。
食材を前に熱く語っていました!
この日は保護者の方が参加され、中国の料理についてお話を聞いたり、質疑応答で意見を交換したり等、予定時間をオーバーするほど、盛況のうちに終了しました。
熱心にメモをする姿も。
先生の手つきをじっくりと見ています。
生徒にも負けない熱心な眼差しでした!
本当に保護者の皆さまには、こうやって実際に学校に足を運んで、様々な支援をしていただき、活動を重ねております。
学校は、私たち「教員」だけでなく、主役となる「生徒」、そしていつも最大限の支援をしていただいている「保護者」の皆さまを一体として成り立っていると、いつも感謝の念をいだいています。

また、課外最終日に行われる餅つきにも、保護者の皆さまにご協力をいただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。