2013年12月16日月曜日

2013.12.16 寒いっ!!

12月14日(土)の宮崎日日新聞の子ども新聞の宮日文芸の欄に,
1年生の松浦嬉咲さん(八代小出身)の短歌が掲載されました!





最近になってやっと冬らしい寒さになってきたような気がします。
冬型といえば、“西高東低の気圧配置”。
何気なく気象庁のHPで天気図を見てみると見事に縦線が入り西高東低。
よく教材に使用される典型的な冬型ですね。


天気予報も昔に比べればかなり進歩したのでしょうが、外れることもありますね。
かの有名な映画“バック・トゥ・ザ・フューチャーのPART2”では未来に訪れたすぐ直後に「まあ待て、あと5秒で雨が止む」みたいなセリフがあったのを覚えています。

あの映画を見たのが20年以上前のことです。
そして映画の設定での未来がなんと2015年、あと少し!
車飛んでましたよね、アレ・・・。さすがにあと1年ちょいでは無理ですね。

天気予報がピシャリと当たるような時代はいつか来るのでしょうか・・・


という私の独り言はいいとして、

松浦さん、掲載おめでとう!