2013年12月12日木曜日

2013.12.12 あなたの主張

2年生は朝のHRやLHRなどの学級活動の時間を使って,短いスピーチをしています。

「ハイ,じゃあ今日あなた!」
と指名して1分間話してみる,
ということではなく,自分が設定したテーマに対して分からないことは調べ,そしてその事実をもとに自分の意見を主張する,という形を重視して行っています。

現2年生は特に,3学期に立志式を控えているので人前で話す練習を重ねるとともに,一番言いたいことがしっかり伝わるように文章を構成する指導をしているところです。
また,3年生になったら研究テーマを設定し,卒業論文を作ってもらおうと考えているところです。
論文作成に加えて,プレゼンテーションソフトを使って研究発表までやるぞという現担任の計画・・・。担任変わったとしても絶対にやってもらおうと思ってます!
高校になるとなかなかこういった時間も取れないので,中学時にやらせてみることにしました。


緊張しますがこういった経験がとても重要です。
スピーチ内容をちょっと紹介

谷口涼音さん(国富小出身)
流行語について話をしました。
これまでどんな流行語が大賞をとったのか,
そして自分の予想を言いました。
このスピーチをした当日が今年の発表でした。
まさか4つも大賞が出るとは・・・!
もっとも旬な話題でした。

王原未貴さん(宮崎南小出身)
犬や猫の殺処分の現状についてのスピーチ。
保健所に連れて行かれる動物たちがどのような末路をたどるのか,
身勝手な飼い主によって尊い命が失われていることを訴えました。
他には,
・修学旅行で経験するスキーの楽しさ,難しさ
・毎日続けている運動の効果,そこから生まれる家族とのコミュニケーション
・絶滅危惧種に指定されたハイタカについて
・SNSの長所と短所についての見解
・救急救命という仕事,ドクターヘリへの憧れ
などが,これまで発表されています。

聞く側も真剣に。
評価シートに点数を記入し,良かった点を書きます。

1年生も今日から1分間スピーチを始めたそうです。
しかも1年生は原稿無しで!
トップバッターの生徒は話の構成もちゃんとできていてしっかり話ができたそうです!


どんどんこういった経験をして度胸をつけてください!
社会人になったら絶対必要なスキルです。