2013年12月24日火曜日

2013.12.24 何を受信!?

中学校校舎の近辺にでっかいパラボラアンテナが・・・!
そこには「鵬翔  SATELINE」と記されています。

これは大手予備校の代々木ゼミナールが行っているサテライン授業(衛星放送授業)を受信するためのアンテナです。大体2m弱でしょうか。
導入時期にはこのアンテナで受信しておりましたが最近ではVOD(ビデオ・オン・デマンド)で受講することが主流となっています。

校内にど~んと構えた大きなアンテナ。
もちろんこれは大学受験をメインとしたものですので,特進英数科が利用しているものです。
代々木ゼミナールのほかに河合塾のサテライト授業も導入しています。

中学生にはまだまだ時期が早いですが,高校課程も学習しているので一部の講座については利用することも可能です。

通常の生の授業を大事にすることが優先ですが,プライベートな時間に大手予備校の講師の先生の授業を受けるのもいい刺激になるでしょう。
県内でもこのシステムを導入している学校はそう多くはないと思いますよ!


さて先週,中学生がクラスマッチや終業式を迎えた日,高校3年生は,センター試験前最後の模試「北予備ファイナル」がありました。
このダンボール…。
ものすごく重圧を感じます。
現在,中学生も模試を受けていますが,高校生になると,回数も内容も今と比べものにならないくらい多く,そして難しいものになっていきます。
自分の夢や希望を叶えるためにも,現在の勉強を決して疎かにすることなく,日々コツコツと努力を積み重ねていって欲しいですね。

さぁ,冬期課外も2日目が終わりました。
2013年をしっかりと締めくくるべく,残り3日間も全力で頑張りましょう!