2013年11月11日月曜日

2013.11.11 「1」

今日は1111日ということで,何かと「」にちなんだ話題が満載。

あるお菓子「ポ○キーの日」と言ってみたり,
月十日が+(プラス),-(マイナス)に見えるということで「電気の日」だったり,
今日,朝のニュースでは「ちんあなごの日」とまで・・・何でもありです。

数が揃うとテンションが上がるのでしょうか。
今日,デジタル時計見ながら1111111111秒を待った人もいるんじゃないでしょうか(笑)


それに,が2つ入る四字熟語もたくさんあるようで。

能 いちげいいちのう
会 いちごいちえ
句 いちごんいっく
菜 いちじゅういっさい
草 いちぼくいっそう
答 いちもんいっとう
害 いちりいちがい
憂 いっきいちゆう
実 いっきょいちじつ
動 いっきょいちどう
城 いっこくいちじょう
宿飯 いっしゅくいっぱん
退 いっしんいったい
代 いっせいいちだい
弛 いっちょういっし 
夕 いっちょういっせき
短 いっちょういったん 
画 いってんいっかく
失 いっとくいっしつ
笑 いっぴんいっしょう


方,1111日とは関係ないですが,「」に関することで鵬翔中学校のお話を。

教室の角に手作り感あふれる箱があります。
見,何だろうと?思うような必勝だるまに数種類のプリント。


これは,年生担任が実施している復習プリントの部です。
テーマは英語。般的な問題。
枚」自由な時間に解き,下校するまでの間に合格をもらいます。
採点時に気付いたことについては言コメントを付け加えます。
生徒たちも生懸命取り組んでいます。



ちょっとしたことですが,この継続が大事ですね。
基礎の定着の土台があってこその標準や応用です。
慢心は切捨て,より層努力すべし!
点でも多く取る意欲が力を伸ばします。

高くジャンプするためには地面を固めておくことが必要です!

がんばれ「」年生!