2013年11月2日土曜日

2013.11.2 コミュニケーションの大事さ

今日は、総合学習の時間を利用して「挨拶の励行」についての集会を行いました。
挨拶はコミュニケーションの基本!

生活委員会の委員長である安部さん(宮崎南小出身)が挨拶の大事さについて触れ、
挨拶をしっかりしようということを呼びかけました。

その後、携帯電話やスマートフォンの扱い方や、メール、SNS、インターネットアクセスに関するDVDを視聴しました。
簡単にいろんなサイトにアクセスできる便利さと、その裏腹にある怖さ。
自分の身近に迫る悪の手があることを知りました。
最後に生徒指導主任の井伊先生より講話。

十数年前までは、友達に電話をかける時に、相手の家族の方に取り次いでもらい、その礼儀などをちゃんとわきまえて対応したものです。
また、メールやチャットで顔を見ず、声も聞かず、文面だけで気持ちが100%伝わることはないです。誤解が生まれやすいのもこの手のコミュニケーションです。


みなさん、正しいコミュニケーションを身につけよう!