2013年11月5日火曜日

2013.11.5 駿台模試を受験しました

第3回定期考査が終わってから,漢字検定や全国模試などが続きました。

昨日,4日(月)は2年生,3年生の希望者を対象として,
駿台予備校の中高一貫生対象のハイレベル模試を受験しました。

今年度初めて導入した模擬試験でしたが,各学年とも半数を超える受験者がいました。







定期考査と違って与えられた範囲が出るわけではなく,
日々蓄積してきた知識を引き出し,その場で組み立てる力が要求されます。
もちろん基礎事項が土台にありますが,その組み合わせ次第でいかなる難問にも化けますね。
そのパターンを知るために,演習量を増やす必要があります。

この難問をスラスラ解けるライバルたちもたくさんいます。
上には上がいることを知ることも勉強です。
追いつくためには何が必要なのかを模索しよう。