2013年11月14日木曜日

2013.11.14 J3APU英語研修

11月12日から本日まで行われていた立命館アジア太平洋大学での英語研修。
1日目は携帯電話からの更新でしたので,画像控えめでした・・・が,本日は画像多めで行きます!!

研修2日目。この日は内容がとても充実した研修となりました。
まず,学生団体「PRENGO」(途上国のタイへの支援活動を行っている団体)のプレゼンテーションがあり,学生団体「GASS」(学校のオープンキャンパスなどの企画などをしている100人規模の団体)の方々が,キャンパスを案内をしてくれました。

左:薮田さん(3日間お世話してくださいました),中:GASSのAiさん(4年生,ベトナム出身)右:GASSのさとしさん(2年生)

午後は国際学生とのグループ交流。


左上:ミル(モザンビーク出身),右上:ニシャフ(スリランカ出身)
左中:ミッキー(ナイジェリア出身),右中:サナ(ウズベキスタン出身)
左下:アーロン(韓国出身)
 午前中に考えた質問を「英語」で。「会話」英語の難しさを感じながらも,単語をひねり出したり,ジェスチャーを交えて必死に伝えようとする生徒をやさしくフォローしてもらいました。どの国際学生も母国語,英語,日本語ととても上手で,勉強に対する意思の高さを感じ取った生徒もいたようです。
1日生徒への支援ありがとうございました!
左下:GASSのあすかさん,右下:GASSのあいさん
GASSのお二人の英語のフォロー,助かりました!

聞いた質問の回答などを英語で発表。うまくまとめられていました。

その後は皆でParty!海外に行った事がない私が,国際学生に母国から日本までの飛行機代などを聞いてみました。(英語苦手ですがなんとか伝わったようで,ちゃんと答えてくれました)
スリランカは往復14万円,ウズベキスタンは18万円,モザンビークはなんと12万円でいけるそうです。相場を知らない私は,安い・・・と思ってしまいました(笑)

夜は自学とまとめです。この自学中に,昨年度本校を卒業した生徒がわざわざきてくれました!

本校英数科出身の中武優樹さん。現在APU1年生。
とても英語が大好きで,第1志望校がAPUだったそうです。
大学生活はとても充実しているけど,忙しいらしいです。
 研修3日目。この日は生徒たちがAPUの国際学生に自分から質問をしに行く,フリーインタビューでした。
このインタビューは,英語でのコミュニケーションはもちろん,何人に質問できたかも競っていました。質問を考え終わると教室を飛び出し,走り回って学生や教授に質問をしていました。
2日目の研修のせいか,とても積極的に学生を捕まえ,質問しまくる生徒たち。
こんな積極的な子どもたち・・・初めて。
中には30分で58人の人に質問をしたグループも!!!


この研修を終えて,生徒たちから「APUいいね」,「初めてあんなに英語使ったぁ」,「本当の研修をした感じがする」と感想があり,とても充実した研修になったようでした。

この3日間お世話になったAPUの職員の方々,GASSをはじめ学生の皆さん。
Thank you !! See you again.