2013年11月12日火曜日

2013.11.12 APU英語研修実施中

本日からJ3の生徒は二泊三日で大分の別府にある立命館APUで英語研修に来ています!
初日はAPU到着後、大学紹介を下之門先生よりしてもらいました。
生徒達は今から体験する異文化での生活に不安感があったものの、先生から「他の大学にない経験を積極的に」と声をかけていただき、今回の研修の意義を再確認できました。
最初にあった「アイスブレーキングタイム」
お題にそった英単語をグループごとに何個書けるか競いました。
普段の英単語をどれほど覚えているか,よーくわかりました・・・

その後、国際学生の母国紹介がありました。
マレーシア出身のアイビーンさんはクイズ形式で文化や国の特徴を紹介してくれました。中国出身の凱(かい)さん。とても日本語が上手で爽やかイケメン学生でした。中国の地下鉄が25円で乗り放題に早速、文化の違いを感じていました。
紅茶が有名なスリランカ出身のダヌさん。
自分たちの知らない自然豊かな街並みを動画や写真で紹介。
左:アイビーンさん,中:ダヌさん,右:カイさん
3人のみなさん「Thank you でございます!」

普段は大人しい(?)生徒がとても楽しそうに、話をしたり学生にいろんな質問をしていました。

今日はみんな体調万全でした。明日もこの調子で行きましょう♪

続きはまた後日。