2014年1月30日木曜日

2014.1.30 縦のつながり

今日は高校入試の採点日なので生徒たちは自宅学習日でした。

2年生は昨日チャレンジ受験をしましたので今日はホッと一息つける日ですね。
この試験を迎えるまでは,各自いろいろと対策をしていたようです。


例えば,放課後学習でのようす。

「過去問で解いた電気の分野が分からない・・・!」

と試験前日にちょっと焦っていたある2年生。
放課後に理科の先生を探してみるが見つからない。

「どうしよう・・・」

と不安な気持ちになりましたが,

大丈夫。
17時過ぎの放課後学習の時間になると,鵬翔OBの大学生が毎日来てくれます。

放課後学習は,基本スタイルとして自学自習となっていますが,
先輩たちが待機してくれているので分からないことは遠慮することなく聞けます。

ちょっとした家庭教師状態。
優しく接してくれるし心強い味方です!

宮崎大学医学部医学科1年の山元楓子さんと2年生の王原さん。
2人とも宮崎南小出身の先輩,後輩でもあります。
縦のつながりの強化に力を入れ始めた鵬翔中です。