2014年1月25日土曜日

2014.1.25 進研模試を受けました

今日は全国にてベネッセの進研模試が実施されています。

本校中学3年生は1年先取りということで高校1年生の模試を受験しています。


模試は80分とか100分とか試験時間が長いですね。
難関大学ともなると2科目150分とかになることも・・・!

数学の問題と格闘中。
試験開始前に,「設問の前半で“確実に”得点することが大事だぞ!」と助言。
「先生,簡単に言わんでくださいよ・・・!」と言いたげな視線が突き刺さりました。


同様に,高校の特進英数科ももちろん進研模試を受験中です。


定期考査のように,授業で学習した内容をしっかり得点できることも大事ですが,
模擬試験のように“初見”の問題にいかに対応できるかって演習量がものをいいますね。
入試問題は基本,初見ですから。

どんな問題に直面しても対応できるために“質”の向上,
対応できるために時間をかけ“量”をこなす。

この“質”と“量”のバランスが難しいです。

とりあえず生徒諸君,勉強したまえ。