2014年1月23日木曜日

2014.1.23 数年後を見据えて

大学入試センター試験が実施された1月18日(土),
鵬翔中学校では月に一度の委員会活動の日でもありました。

学習委員会のようすをお伝えします。
中学3年生は3年後,2年生は4年後,1年生は5年後に控えた大学受験を見据えて,“大学調査”を実施することにしました。

高校受験もしないのに大学受験の話!?と思うかもしれませんが,中高一貫校ですから大学受験を視野に入れて当然。
目標が定まっていれば,これから特に何が重要になってくるのかが分かります。


大学の名前も知らなければ学部や学科の特徴なども知らない状態。
そのままの状態でいるよりは少しずつでいいから情報を積み重ねた方がいいですよね。






私が大学受験をしたときは,国公立大学受験において前期・中期・後期はもちろんのことA・B・C日程なども混在しており訳がわからない状態でした。
自ら調べようとしなかった自分も浅はかでしたが,先生方からの働きかけが極端に少なかったと感じています。インターネットという言葉自体,馴染みがなかったですし・・・情報少なすぎっ。

視野を広げるためにもどんな学部があってどんな研究がされているかなど十分に調べておく必要がありますね!