2014年1月22日水曜日

2014.1.22 法教育授業を受講しました

今日は3,4時間目を使って,中学1年生が『法教育学習』を受講しました。


講師の先生は,宮崎地方法務局総務課 監査専門官の奈須孝仁先生,平田有美先生です。
まず前半では,『法律とは何か』というテーマを
まだ授業で習っていない1年生に分かりやすく丁寧に教えていただきました。
『法律』って聞いただけで難しそうで緊張してしまった1年生。
でも普段通りしっかり聞くぞ。


そして後半では『契約とは何か』というテーマ。


日常生活のどの部分で実際に契約が行われているのか。
まずは中学生でも身近に経験する売買契約について,
わかりやすくゲームを取り入れて楽しく講義していただきました。
その他にも賃貸借契約や贈与契約などについても実社会の話題に触れ,
分かりやすく教えていただきました。

最後におまけとして、『法務局のお仕事』まで教えていただきました。
中学生にとっては本当に有意義な時間になりました。
生徒に分かりやすく丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。

学級委員長の田代さん(田野小出身)から謝辞。

奈須先生,平田先生,ありがとうございました。