2014年1月31日金曜日

2014.1.31 くるくるくるくる

中学1年生の理科の授業のようすです。

現在,“電気の世界”の分野の学習中であり,この時間では簡易モーターを作成しました。

エナメル線を5回ほど巻き,8cmほど余裕をもたせます。
一方は被膜を全部はがし,もう一方は半分の長さだけはがします。

説明書には書いてあるけど,なかなか・・・。

なんだかんだで楽しみながらやってます。

「先生,うまくいきません!」と笑顔で寄ってくる生徒。
もうちょっと困った顔で来なさいよ。

電池,ネオジム磁石,クリップを組み立てコイルを設置。
ちょっと指で押してあげると。。。

くるくる~っと回りだします。

回っているようすがこちら↓