2015年7月27日月曜日

2015.7.27 歌声の響く午後

9月の文化発表会では、中学部全員での合唱を披露します。
それに向けて、今日は6時間目に合唱の練習が行われました。

今日はJ2の生徒のみの練習で、男子は音楽室、女子は教室にて、それぞれ課題曲「青い鳥」を練習しました。

まずはメロディを確認します。
歌詞を覚えながら、そこに描かれた情景をイメージします。

男子は、学級ごとに歌いながら練習をしました。

J2Aの様子です。やや緊張が見られます。
J2Bは楽しみながら取り組んでいました。
表情を豊かにすると、より多くの気持ちを歌声に乗せられますね。

女子も、時間いっぱいまで練習を続けました。

J2A井上憧子さん(宮崎小出身)の演奏に合わせて歌います。
いつも素晴らしい伴奏をしてくれています。
本番に向け、一生懸命に歌詞とメロディを綴っていきます。
本気度の伝わる練習でした。
歌い終わると、安心からか笑顔がこぼれました

2年生は昨年もこの時期から練習していることもあってか、歌うということに昨年よりも慣れている様子です。
今以上に大きな声で、心を込めて歌うために、課外期間を利用した練習は続いていきます。
文化発表会での歌声をお楽しみに!